自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【SmartNews】『あなたにおすすめ』記事選定のアルゴリズム【スマニュー砲へのヒント】

こんにちは、マキモノです。


SmartNews(スマートニュース)


一般の方はもちろん、ブログをやっている方に知らない人はいないニュースアプリですね。


最近はTVCMでもおなじみなんですね。

www.smartnews.com


私はというと…


今年2月にブログを始めてから「スマニュー砲」というものがあるのを知り、なんじゃそれ?状態でした。


調べてみると、「スマートニュース」というニュースアプリにブログが掲載されると、とんでもなくPVが伸びておまつり騒ぎになるぞ!という記事がたくさん出てきました。


こりゃDLしとかにゃならん!と速攻で私のiPhoneにも入れておきました。


それからちょこちょこと見ていたりするのですが、ちょっと気になることが出てきました。


トップの「あなたにおすすめ」記事が、そんなに私が求めてない記事ばかりなんです。


まあ、こんな感じで芸能エンタメネタしか出てこないのです…

出典:SmartNews



スマートニュースの記事選定アルゴリズム


4年前の記事ですが、スマートニュースのニュース選定アルゴリズムについて書かれています。↓
webtan.impress.co.jp


当初は「あなたにおすすめ」枠は無くて、記事のパーソナライズはされていなかったようです。


2年ほど前に「あなたにおすすめ」が設置されたようです。
www.businessinsider.jp

閲覧履歴やチャンネルの設定などによってパーソナライズしているが、興味・関心に合った記事だけではなく、その人が普段から見ているニュースと隣り合う分野や、少しだけ離れていて興味を持ってもらえるかもしれない記事、「パーソナライズされたディスカバリー(発見)」(藤村さん)を重視しているという。


なるほどねぇ…


たしかに、ニュースサイトからは芸能ネタも時々見たりしてます。ついついね。
だけどそんなにたくさん芸能ネタは求めてないんですよねー…


これはもうアルゴリズムというより
ナシゴリズムや…(うまいこというた)


もう少し「ディスカバリー(発見)」したいです。



「スマニュー砲」へのヒントになりそう

上記の記事ってブログ運営してる人でスマニュー砲狙いたい!という方はかなりヒントになるポイントがあるような気がします。


超特大スマニュー砲に関する記事はこちら↓
www.makimonolife.com


またこんなマグレがあるといいなあ(笑)



マキモノでした!

マキモノのブログカテゴリーはこちら↓
www.makimonolife.com