自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

Googleアドセンス【ブログ開始1ヶ月】合格!

こんにちは、マキモノです。


ようやく!アドセンスさんから返事がきまして、
『合格』できました!
家族にはブログのことは言ってないのでこの喜びをこちらで発散させていただきます。
私、やったよ!おかあさ〜〜ん!(?)

さてここからは、そんなに長くない、でもせっかち母ちゃんにとってはとても長かったアドセンス合格までの道のりを記します。


このブログのスペック

ブログを始めてから約1ヶ月
ドメイン取得から10日でした。

記事数…25(まあまあがんばった)
総PV数…730(少な!)
1記事あたりの文字数…少ない(笑)
他広告あり
画像あり
プライバシーポリシー設置
問い合わせ設置


アドセンス申請歴

1回目

10日ほど前に勢いでPRO化し、勢いで独自ドメインを取得し、そのままの勢いでアドセンスにも申請してしまいました。
(一応参考までに)その時の記事数は17。

次の日に不承認のメールが来ました。


2回目

よくよく見たらURLの「https://」が「http://」になってた…

それを『別のURLを登録』にしてすぐに送信。

これでバッチリ!

と思いきや、3日後に不承認メール。


3回目

わけが分からないので、合格する方法を検索してとりあえずやれることをやってみました。

  1. プライバシーポリシーとお問い合わせの設置
  2. アナリティクス登録、コンソル連携
  3. クリック型の広告を削除
  4. コツコツ記事を書く

さて送信!と、ん?あれ?アドセンス申請のGoogleアカウントとアナリティクスのGoogleアカウントちがうやん!

またやってしまった…と思い、アナリティクスのアカウントの方で申請しなおしました。(アナリティクスと同じアカウントじゃなくても大丈夫かもしれません)


合格

その後、一週間経ちそうなのに全く返事がなく、今日申請確認のメールをGoogleさんに送るところでした。(せっかちですね)

今日の午後4時ごろ、仕事中に『合格』メールがきました!


まとめ

アドセンスについて検索してみると、一ヶ月くらい待ってる方がいたりして、先は長いなあと思っていましたが、最後の申請から一週間ほどでした。

収益に関しては、とりあえずPro分がペイ出来るのを目標にして、月2,000円くらいかな?はい、謙虚です(笑)

スマホからだとコードがうまく貼れないのでまたPC触れる時に色々設定してみたいと思います。



これからもよろしくお願いします!

マキモノでした。