自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

青色申告にとても便利なオンラインソフト

f:id:makimonolife:20190220101538j:plain

青色申告


こんにちは、マキモノです。

 

毎年この時期は、個人事業主である(数字に弱い)夫のために

青色申告確定申告の処理をしています。

かれこれ15年になります。

 

はじめのころはさっぱりわからないので、友人の個人事業主と一緒に

そのまた友人の会計士さんに経費のみ手作業で計算したものを無償で見てもらたりして(本当にたすかりました)なんとかしのいでいたのですが

その方が出来なくなってしまい。。。税理士さんにお願いするほどの収入でもないため数年は自分なりに勉強して自力でやっておりました。

 

10年ほど前から『やよいの青色申告』を導入して、銀行やクレジットカードの明細の自動取り込みなどとても便利になったのですが、数年に一度は買い換えないといけなかったりMacで使えなかったりと多少不便な面もありました。

 

しかし数年前にクラウド版のがでてから即乗り換えました。

めちゃくちゃ簡単で使いやすい!自動的にアップデートしてくれる!Macでも使える!

個人事業主の方にはオススメです。

 

 

と、いうわけで引き続き、申告作業進めます。。。