自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【投資初心者のつみたてNISA】 トランプショックで大ショック!!【楽天VTI】

こんにちは、マキモノです。


最近まで、つみたてNISAの評価額のレポートのメールが毎朝配信されるように設定してました。


上がってたらやっぱり嬉しいですよね。


が、長期投資は毎日の細かい動きに一喜一憂しても意味ないよー的なことを、投資のエライ人たちがおっしゃっていたので、メール配信をやめてみました。


これまでのつみたてNISA
www.makimonolife.com


トランプショックで世界株安!

でもでも、やっぱり見ちゃうんです。


だって…
最近の米中貿易摩擦でのトランプ大統領の発言に世界中がヒヤヒヤしてますよね。


そしたら…ここ2日ぐらいで大幅に評価額を下げ、大幅に元本割れしています…


−1,061円
−3.42%

ま、かわいらしい金額ですが(笑)


うち、楽天ポイント分も含まれているので実際の損失はもう少し低いです。


楽天VTI(楽天全米株式インデックスファンド)のみの保有ですので、もろに影響受けてますね。


えぇ、分かってます分かってます。
長期投資は長い目で見なきゃいけないんですよね。
style.nikkei.com

気にするな!
逆に今買っとけ?

って言われてもねぇ…
やっぱりショックだわー。

とはいえ、つみたてNISAはやめるつもりはないので、淡々とつみたてていくのみなんですけどね…


投資初心者にはかなり不安ですが。


タピオカブーム=株暴落もまんざら迷信でもなさそうですね。
www.makimonolife.com




マキモノでした。


つみたてNISAはこの8本から選びなさい


毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資