自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

今のタピオカブームで『え?また?』と思った人はバブル崩壊サバイバー

こんにちは、マキモノです。


タピオカブームですね。


わたくし、ついこないだまで全くブームになってることを知らず。


ある日ミスド(ミスタードーナツ)に行った時に、『あ、タピオカやー、なつかしいなあ。しかしなぜ今?』みたいに思ってたわけです。


そしたら会社の(若い)子達がタピオカのお店の話でキャッキャしてるわけですよ。


ふーん、タピオカねぇ…
昔飲みましたねぇ…
ねっちゃねっちゃしてるねぇ…
ふーん、またブームになってんだー…

みたいなね。


それで、業務スーパーの冷凍タピオカがすごく売れてるらしいですね。
どおりで過去の記事の検索流入が増えたんだと納得。
www.makimonolife.com
※タピオカの事は書いてません。


それで、最初のタピオカブームっていつだっけ?って気になってサクッと調べてみました。


タピオカブーム=株価暴落ってほんと?

タピオカブームは過去に2度あって今回が3度目。


そしてその過去2回のタピオカブームが偶然にも株価暴落と重なっているのです。


第1次タピオカブーム

1992年頃、バブル崩壊の真っ只中ですね。
私も就職難の煽りを受けた一人です…はい。

第2次タピオカブーム

2008年頃、リーマンショックの年ですね。
タピオカなんて飲んでる場合じゃないですね。

第3次タピオカブーム

今、ですね。
偶然の一致、してほしくないですね。


流行りは繰り返しますね。
第4次タピオカブームは2030年くらいと予測します。



ちなみに…


タピオカドリンクを飲むことを
『タピる』

タピオカドリンクを飲む活動のことを
『タピ活』

って言うらしいですよー。


はーい、そこの40代50代のみなさーん!
付いてきてくださいねー!(笑)


あと、今のタピオカドリンクはココナッツミルクだけちゃうから覚えときー!



マキモノでした。