自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【MUJI】ミネラルファンデーションもよく落ちる!敏感肌もOK!プチプラ洗顔料

こんにちは、マキモノです。前回、オンリーミネラル使用の私が選ぶNO.1洗顔料、「ノブIII ウォッシングクリーム 120g」を紹介しましたが、 www.makimonolife.com 今日はNO.2をご紹介します!これがなんと、プチプラなのにいい仕事してます。 それが無印…

つみたてNISA【楽天証券】 口座開設編

つみたてNISA こんにちは、マキモノです。 前回のつみたてNISAの記事の続きです。 投資初心者の私はリベラルアーツ大学両学長のお話を参考にさせてもらいました。 お金の勉強をしたい方はYouTubeがとてもわかりやすくオススメです。 楽天証券で口座を開設す…

つみたてNISA【楽天証券】準備完了

つみたてNISAこんにちは、マキモノです。 つみたてNISA、準備完了しました。 3月末に最初の買い付けです。 私が『お金の勉強』に目覚めたのがほぼ1ヶ月前。 リベラルアーツ大学の両学長の動画がきっかけでした。 恥ずかしながら『つみたてNISA』の事は初めて…

【NOV】ミネラルファンデーションもよく落ちる!オススメ敏感肌用洗顔料

こんにちは、40代敏感肌のマキモノです。 昨日紹介したオンリーミネラルファンデーションですが、 www.makimonolife.com 本当にクレンジング剤はいらないのか? いりません! というか、せっかくミネラルファンデーションを使っているのに肌に負担のかかるク…

オンリーミネラルのミネラルファンデーション歴10年

こんにちは、マキモノです。 今日は少し寒さも和らぎましたね。今日はオススメのミネラルファンデーションのお話をします。10代の頃から肌トラブルに悩まされていたのですがそれをカバーするためにコテコテにファンデを塗りまくり、クレンジングで肌に負担を…

私がmineoを選んだ3つの理由

格安SIM こんにちは。マキモノです。 毎月の固定費の中で一番納得いかなかった携帯の通信費。 毎月7,000円くらい払っていました。(機種代支払い済み) 高いですよねー。通話もほぼしないし7GBなんて使わないし。3GBあれば十分だし。 ということで早速格安SI…

生命保険の見直し

こんにちは。マキモノです。 「継続は資産なり」ブログ継続頑張ります! さてさて、以前「ブログを始めたキッカケ」の記事でも触れましたが、 私が生活費の固定費の節約としてまずやったこととしての「生命保険の見直し」について書きますね。 私個人として…

青色申告にとても便利なオンラインソフト

青色申告 こんにちは、マキモノです。 毎年この時期は、個人事業主である(数字に弱い)夫のために 青色申告、確定申告の処理をしています。 かれこれ15年になります。 はじめのころはさっぱりわからないので、友人の個人事業主と一緒に そのまた友人の会計…

ブログを始めたキッカケ

こんにちは。マキモノです。 今日は私がブログを始めたキッカケについて お話ししたいと思います。 TwitterのフォロワーさんがRTした、 某社長のお年玉企画に便乗した(?)とある方のお年玉企画。 『むむむ。よく分からないけど面白そうな人だ。お金の勉強…

まずは簡単に自己紹介から。

はじめまして。マキモノです。 40代半ば主婦、自営業の夫と小学生の子供一人と暮らしています。 日々の暮らしの中で感じたこと、自由な人生を送るために今やっていること、 などを綴っていきます。