自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【新NISA】ジュニアNISA廃止がされる…2023年12月までに出来るだけ注ぎ込もう!!

こんにちは、マキモノです。


ずいぶん間が空きましたが、お久しぶりでございます。

つみたてNISA口座を開設して5年目になりますが、来年から新NISA制度になって非課税枠増えますね!
なるべく限度枠いっぱい使えるように調整できるといいなと思っています。

マキモノのつみたてNISA・投資のあゆみ↓
www.makimonolife.com

今日は新NISAはちょっと横に置いておいて2年前に開設した『ジュニアNISA』のお話です。

ジュニアNISA制度が2024年から廃止に

2年前にジュニアNISA口座を開設したお話↓
www.makimonolife.com

私は楽天証券で口座を開設しています。
www.rakuten-sec.co.jp
なるほど〜、来年からは入金できないのか・・・

2年前にいくらか入金してずっと放置していたんですが・・・・
先日久しぶりに口座を確認したら・・・・

なんと1.5倍に!!!!

すごいですよね〜

これは12月までの期限内にめいっぱい活用したほうがいいのではないかと思い、ボーナス次第ではいくらか追加しておこうかと思っています!

そしてタイミングを見て18歳までに解約するか、子供に引き継いでもらうか、どちらかですね。

9月でジュニアNISAの新規口座開設は終了していますが、2年前に開設しておいて本当に良かったと思います!


ではではマキモノでした。
マキモノのつみたてNISA・投資のあゆみ↓
www.makimonolife.com