自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【水上アスレチック】夏休みの最後に我が子に降りかかった恐怖体験【事故】

こんにちは、マキモノです。


昨日は夏休み最後の日曜日。
夏休み最後のお出かけに、子供が行きたがっていた、とある場所に行ってきました。


夏限定でプールも解放されていて、今流行りの水上アスレチックもあり、子供はプールも大好きなので、ついでに入ることにしました。



水上アスレチックの事故

数日前にこんな事故があって、とても心が痛んでいました。↓
headlines.yahoo.co.jp
togetter.com
まさにその水上アスレチック(メーカーは違うかもしれませんが)で遊ぶというので、注意はしなくちゃいけないという心づもりはしていました。


そこの水上アスレチックは3歳から小学4年生までは保護者も一緒にプールに入らなくてはいけません。


ライフジャケットが用意されていましたが、選択制でした。


事故にあった子はライフジャケットをつけていたのが逆に不運なことに遊具の下から出られなくなったという事だったので、最初はつけないでいました。


だけど水深が1.2mと、我が子の身長より高いことが分かり、子供が不安になりライフジャケットをつけることにしました



予測が出来ない水の中の動き

まずプールサイドから遊具に飛び乗るのですが、まあまあな幅があるので、うちの子では到底飛び乗れません。


なので、保護者達がロープを引っ張って寄せてあげていました。


そこを登った先にスライダーがありました。私は念のため先回りしてドボンする地点にいました。


楽しそうに子供が滑ってきてドボン。


そのままの勢いで、その先にあった遊具の下に潜り込んでしまいました。


もがく子。


私も慌てて引っ張りだそうとするけど、ライフジャケットの浮力でなかなか引っ張り出せず。


必死で引っ張りだした時の子供の苦しそうな表情は忘れません。


その間多分5秒くらいだったかもしれませんが、恐怖でかなり長く感じました…


私がいなかったら……



その後

そのあとも子供は遊んでましたが、プールを上がったあと、


「ああ、このまま(略)……」と思ったらしいです。


めっちゃ怖かったと…


絵日記にもその体験を書いていました。


ちょっとしたトラウマになってるかもしれないです。



対処の方法

今になって、プールの人に言うべきだったかなぁとか、思っています。


プールの場所や水上アスレチックのメーカーも分かっていますが、今回はとりあえず伏せます。


まだまだ、みなさんも同じような遊具で遊ぶこともあるかと思いますので、くれぐれも注意してくださいね。



マキモノでした。