自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

あやかりたい人!山里亮太さん奉納の佐瑠女(さるめ)神社へ【御朱印ガール】

こんにちは、マキモノです。



実は先週、諸事情で伊勢に行っておりました。

十数年ぶりの伊勢。
もちろん、伊勢神宮にも参拝してきました。人生二度目の参拝でした。


今回、初めて猿田彦神社にも参拝しに行きました。



猿田彦神社


www.sarutahikojinja.or.jp

古殿地にも願いを込めてまいりました。



猿田彦神社の中にある佐瑠女神社(さるめじんじゃ)

次は佐瑠女神社(さるめじんじゃ)へ。
猿田彦神社の境内にある小さな神社です。


お参りしようと、ふと鳥居の横の奉納のぼりを見ると…

なんと!南海キャンディーズの山ちゃんの名前が!(写真にはちょうど写ってませんが…)


奇しくもその日、蒼井優さんとの結婚を発表された日だったのです!


タイムリーすぎてびっくりしましたが、御利益たくさんありそうでしっかりとお願いごとしてきましたよ。


他にもたくさんの芸能人や芸能プロダクションが奉納されていました。

www.sarutahikojinja.or.jp

境内社の佐瑠女神社には、俳優(わざおぎ)・神楽・技芸・鎮魂の祖神と仰がれる天宇受売命が奉祀されています。

天照大御神が天岩窟に籠もられ世の中が乱れたとき、天宇受売命が神楽をされ、そこに集まった八百万の神々が喜び笑い、天照大御神が再び現れ平和な世になりました。
また天孫降臨に際し、天八衢(あめのやちまた)にてお待ちしていた猿田彦大神と最初に対面し、高千穂の峰に至る道を啓かれました。そしてその後は猿田彦大神の本拠の地である五十鈴の川上の地に赴かれる大神と共に来られ、その功により「猨女君」(さるめのきみ)と称号を受けられました。

佐瑠女神社は芸能・スポーツ関係をはじめ、技芸の上達を祈る方々の参拝が絶えません。また、天津神と国津神の仲を取り持たれた神さまであることから、色々な良き御縁を結ぶ神様として信仰も篤く、多くの参拝者で賑わっています。

なるほど、芸能と縁結びの神様なんですね。


山ちゃん、御利益あって良かったですね!



ここだけの話

こちらは猿田彦神社の御朱印です

実は、これを書いてくださった宮司さんがとても若くてイケメンでした!
イケメンで宮司で字が上手いとか、ぜったい惚れてまうやろーー!


あ、御朱印ガールはそれ目的で行っちゃダメですよ!
ちゃんとまじめにお参りしましょうね。




御朱印おばさん、マキモノでした。


伊勢志摩・熊野 ご朱印めぐり旅 乙女の寺社案内