自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【投資初心者】米国株爆上げ中!アメリカ大統領選まだ決着ついてないのに。【つみたてNISA】

こんにちは、マキモノです。


アメリカの大統領選がこんなにドキドキハラハラするのは初めてのことです。
なぜなら米国株投資をしているからです!


選挙前の色んな情報を私なりに解釈したところ、バイデンさんになったら株価暴落、
トランプさんなら株価維持できると思ってたんですけどね。


今のところ、バイデンさんが優勢(というか決まりそう?)ですが、
なぜか株価が爆上げ中なんです!


なぜ?


米国株 暴騰
米国株 暴騰


楽天証券の『トウシル』によると

【1】決着に時間がかかっても、バイデン勝利で決まる可能性が高いと考えられている
勝者がバイデン氏でもトランプ氏でも、大統領選が終わった以上、コロナ対策をやらずに法廷闘争に明け暮れるわけにはいかないと考えられます。いかなる決着にせよ、イベントを通過したことへの安心感が株式市場に広がりました。

【2】上院は共和党が過半数を維持する見込み
大統領選と同時に行われた議会選も、接戦でした。下院は、民主党が過半数を取る見込みですが、上院は、共和党が僅差で過半数を確保する見通しとなっています。

当初、バイデン氏が大統領になり、下院も上院も民主党が抑える、完全な民主党支配が実現するとの予想もありました。そうならなかったことを、4日の株式市場は、かえって好感した形となりました。

民主党が圧勝すると、GAFAなど、大型ハイテクの分割や規制導入の議論が進むと考えられていました。議会で、共和党が一定の勢力を保てば、ハイテク規制を抑制すると考えました。それが、4日のナスダック大幅高につながりました。

議会で共和党が一定の勢力を保つことで、民主党が主張する法人税引き上げの幅が抑えられるとの期待もあります。

さらに、民主党が強すぎると、大型の財政出動をやるため、長期金利が上昇すると考えられていました。議会で共和党が一定の力を持てば、それも抑えられるとの思惑から、長期金利が低下しました。長期金利低下が、さらに米国株を押し上げる要因となりました。


ということらしいです。


なるほど。。。




米大統領選で株価はどう動く?


ちなみに、先日こんな記事を書きましたが↓
www.makimonolife.com


実は勉強がてら、大統領選でどんな株価の動きをするかが見たくて、銘柄をいくつか増やしています。
暴落しても痛手にならないくらいの少額ですが(笑)


いやー、面白いですね。
株の値動きをおかずに白ご飯たべられます。(うそ)


米国株は1株から買えるのでとてもいいですね!



ETF、個別株、つみたてNISA(楽天VTI)すべてプラス


米国高配当ETFデビューの話↓
www.makimonolife.com


今のところプラスですが、今後どうなるんでしょうね〜。
何事もなくどんどん株価が上がっていくことを期待します!


ではでは、マキモノでした!

マキモノのつみたてNISA・投資のあゆみ↓
www.makimonolife.com