自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【買ってよかった!】GWはホットプレート料理ざんまい!

こんにちは!マキモノです。


実はめちゃくちゃ久しぶりの記事となりました。
(全く気づかれてないと思われますが。。泣)


さてさて、私が住む地域も緊急事態宣言が発令されております。
GWとはいえ、どこにも外出せず(出来ず)おうちでまったりと過ごしております。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


外食もできず、主婦としては毎日のお料理を休めず。。。
どうしたら楽チンに料理をやり過ごすことができるかに頭を悩ませております。笑


そこで、少し前に買ったホットプレートが大活躍していますのでご紹介しますね!


それがこちら↓

象印 ホットプレート(3枚タイプ) やきやき ブラック EA-KJ30-BA

www.zojirushi.co.jp

これがなかなか優秀で本当に買ってよかったと思っています。
ホットプレートといえば象印で間違いないですよね。


プレートが3枚ついていてそれぞれ使ってみました。

「深型プレート」
深さ3.5㎝だからたっぷり使え、定番料理はもちろんパエリアなどのこぼれやすい料理、パスタやすき焼きといった汁気の多い料理も楽しめます。

「傾斜溝つき焼肉プレート」
6°の傾斜角度で、油切れ約50%アップ、油の飛び散りを約50%カット。
溝の底は落ちた脂がまとまりやすい(逆三角形の)形状で、しかも傾斜しているので流れやすい構造です。
お肉の余分な脂を溝に落とし、溝に落ちた脂は平面スペースに移らない構造になっているので野菜も脂っぽくなりにくく、ヘルシーに焼くことができます。

「区切り線つきたこ焼きプレート」
直径43mmの大きなたこ焼きが30個焼けるので、家族で楽しめます。外はカリッと、中はトロリとしたたこ焼きが焼き上がります。区切り線つきなので、穴からあふれた材料も丸めて作りやすい。


ホットプレートレシピのご紹介

我が家でこれまでにホットプレートで作った料理は、

「ホットケーキ」
3枚同時に焼けるので一人一枚ずつ焼けるの最高!
子供が大好きなので休みの日の朝食にフル活用です。

「たこ焼き」
念願のおうちたこ焼きができるようになりましたー!
しかも美味しい!すでに2回やりました。笑

「焼肉」
鉄板に凹凸があって傾斜もしてるから、脂が落ちてとてもヘルシーに美味しくいただきました!
お野菜は横の平たいところで焼けるのがなかなかポイント高いです。

「お好み焼き」
お好み焼き係の夫がどうしても2枚同時に焼きたくてホットプレートを買ったようなものだったので、これは文句なしに満足しております。笑

「パエリア」
象印さんのレシピを見て作ってみました!
簡単でおしゃれ、しかも美味しくできてついついワインがすすんじゃいました。
これはリピ決定です!


私が「象印 ホットプレート(3枚タイプ) やきやき ブラック EA-KJ30-BA」で作った料理の一部の写真を載せておきます。

f:id:makimonolife:20210502231158j:plain
ホットプレート パエリア
f:id:makimonolife:20210502231124j:plain
ホットプレート たこ焼き


象印さんの公式サイトにホットプレートレシピがありますので↓
www.zojirushi.co.jp
他にもいろんな楽チン料理をこのGWに試してみたいと思っています!


ではでは、マキモノでした!


マキモノの「買ってよかった!」ものたちをご紹介しています。
こちらもどうぞ↓
www.makimonolife.com