自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

オンリーミネラル「ミネラルエッセンスBBクリーム」レビュー!ミネラルファンデーション(リキッド化)と比較してみた。

こんにちは、オンリーミネラルファンデーションを愛用している40代敏感肌のマキモノです。


発売されてからずーっと気になっていたオンリーミネラルのBBクリーム「ミネラルエッセンスBBクリーム」を買ってみました!



というのも、私はミネラルファンデーションを「ミネラルプラスエッセンス(販売終了)」でリキッド化して使っていて↓
www.makimonolife.com
そろそろ「ミネラルプラスエッセンス(販売終了)」のストックが無くなってきたので試してみることにしたのです。

「ミネラルプラスエッセンス」と名前が似ている!

今回「ミネラルエッセンスBBクリーム」が発売された時に「ミネラルプラスエッセンス」と名前が似ていて、
ムムッ!これは、ミネラルファンデーションをリキッド化したもの同じような使用感が期待出来るかもしれない!
と目を付けていたわけです。


購入した色と成分

カラーは3色展開されています。

オークル
ライトオークル
ナチュラルベージュ

私は普段ミネラルファンデーションの5番ライトオークルを使っているので、ライトオークルを選びました。


これ一つで化粧下地、日焼け止め(SPF25/PA++)、美容液、クリーム、ファンデーションの役目をしてくれます。


ミネラルファンデーションと同じく、これらの成分を使っていないので肌に優しいです。
×合成着色料
×合成香料
×シリコン
×コムギ由来成分
×紫外線吸収剤
×タルク
×エタノール
×鉱物油
×石油系界面活性剤
×合成酸化防止剤
×パラベン


はたして本当に石鹸だけでオフできるのか

私の中ではこれが一番重要なポイントなので、まず試してみました。


素の手↓

早速、手につけてみます。↓


すごく伸びが良いです。
色味もわたしにはちょうどいいと思います。


まず水で流してみます。

ちなみにリキッド化したミネラルファンデーションは水でほぼ落ちてしまいますが、こちらは少し落ちましたが水を弾くので
ウォータープルーフ効果はありそうです。
これからの汗をかく季節にはよさそうです。


でもこれで石鹸で落ちないと困ります…


次に私が最近私が愛用しているプチプラ洗顔料「MUJI マイルド洗顔フォーム」で落としてみます。
www.makimonolife.com

おおっ!キレイに落ちました!!


実際にメイクして1日過ごしてみた

朝8:30ごろメイク(洗顔→化粧水→ミネラルエッセンスBBクリーム→(念のため軽くミネラルファンデーション)→ポイントメイク)しました。
ミネラルファンデーションをミネラルプラスエッセンスでリキッド化する手間がなくなり時短になりました!


仕事に行って、15:00ごろメイク崩れ確認。
いつもより崩れてない!


そして帰宅して夜お風呂に入りながら21:30ごろオフ。


いつものように2度洗顔でスッキリ落ちました!


まとめ

ミネラルエッセンスBBクリームだけでかなりキレイに仕上がりますが、フェイスパウダーや追ミネラルファンデーションをやると、さらに毛穴も目立たなくなりキレイに仕上がり崩れにくくなると思います。


つけ心地はミネラルファンデーションリキッド化した時と同じくらい軽くて感動です!
そして、
クレンジングを使わず、普通の洗顔フォームでオフできるから安心して使用できて嬉しい!


粉が飛び散るのがかなり減り、水回りの掃除のわずらわしさも減りました。
メイク時間もかなり短縮できてます。


これから暑く汗をかく時期になりますがミネラルファンデーションのみの時より崩れないだろうと期待しています。


「ミネラルエッセンスBBクリーム」は期待通り、ミネラルファンデーションユーザーにはかなりオススメです!





オンリーミネラル ミネラルエッセンスBB クリーム ライトオークル 30g


使用していく中で、また気づきがあったら追記していきますね!
マキモノでした。