自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【持続化給付金】申請できました!【個人事業主 編】

こんにちは、マキモノです。


先日、持続化給付金を申請できず、
諦め気分でこんな記事を書きました。
www.makimonolife.com


そうしたら親切な方に「それ、もしかしたら白色申告の申請方法ならいけるんじゃない?」と教えていただいたのです。


全く盲点でした。
青色申告している人は青色申告の申請方法じゃないとダメだとばかりおもっていました。


「個人事業者等 持続化給付金 申請要領」
の6ページ目を見てくださいというアドバイスをいただきましたので確認しました。

※青色申告を行っている場合、年同月の事業収入は、所得税青色申告決算書における「月別売上(収入)金額及び仕入金額」欄の「売上(収入)金額」の額を用いる。ただし、青色申告を行っている者で、①所得税青色申告決算書を提出しない者(任意)、②所得税青色申告決算書に月間事業収入の記載がない者、③相当の事由により当該書類を提出できない者は、以下の白色申告を行っている者等と同様に、2019年の月平均の事業収入と対象月の月間事業収入を比較することとします。

この「所得税青色申告決算書を提出しない者(任意)」部分でした。
(任意)の意味がよくわからなかったのですが、提出してもしなくてもいいということだったんですね。


ついでに
持続化給付金給付規定(個人事業者等向け)
も確認。


2ページ目真ん中あたりに

(青色申告決算書の控は提出しないことを選択することができる。ただし、この場合、次号によるものとする。)

「次号」には「白色申告を行っている場合」の必要書類の記載があります。


つまり青色申告決算書を提出しなければ、白色申告の計算方法になるというわけです。


さらに検索してみると。。。
税理士兼公認会計士芸人(←すごい)Gパンパンダ星野さんのnoteでもこの方法が紹介されていました。
note.com


確かに、よく考えてみるとわざわざ面倒な青色申告で申告しているのに、
青色の計算方法だと対象にならなくて白色のだと対象になるの変ですよね。



早速、計算機カチカチ。。。


お!対象月があるぞ!


てことで、申請しました!!


持続化給付金
持続化給付金


必要書類を準備

まず必要書類を集めました。
www.jizokuka-kyufu.jp


1. 確定申告書第一表(1枚)

青色申告決算書を提出しないのでこれだけ。
パシャり。


2. 2020年分の対象とする月の売上台帳

ふだんから売上台帳などは作っていないので即興で制作しました。
「持続化給付金 売上台帳 テンプレート」などでググると、エクセルのテンプレートなどがたくさん出てくるので参考にしました。

フォーマットの指定はないので、経理ソフト等から抽出したデータ、エクセルデータ、手書きの売上帳などでも大丈夫なようです。


3. 通帳の写し(通帳のオモテ面+通帳を開いた1,2ページ目)

夫の通帳をスマホでパシャり。


4. 本人確認書類

夫の運転免許証を両面パシャり。


以上!


あれ?意外と簡単にできそう!って感じでした。



申請ページで登録してマイページを作る

次に申請の仮登録をこちらのページで。
mypage.jizokuka-kyufu.jp
仮登録したら、メールが来てリンクをクリックしたらマイページができます。


マイページから申請

そのまま申請ページになるので必要項目を記入したり必要書類をアップロードしたりします。


間違いがないかよく確認してから、
申請!!
そんなにたくさん入力する訳でもなく、とてもシンプルで意外と簡単にできました。



不備があると給付がかなり遅れるようです

よくある不備がこちら↓
www.jizokuka-kyufu.jp


一人一人がなるべく不備のないように気をつけて申請して、
給付金がはやくみんなに届くようにしましょう!

(私、大丈夫かな。。。汗)


経過はまた報告します!


今回は、私(夫の分ですけど)と同じように
青色申告されている方であと少しで前年の同月の半減に届かなくて
持続化給付金の申請を諦めている方が、
もしかしたら白色の計算方法だったら申請できるかもしれないよ
ということをお伝えしたくて記事にしました。


私の分は雑所得での収入申告が申請可能になってから手続きしようと思っています。【会社員の副業編】
6月中旬ごろに詳細発表されると書かれてましたけど、7月になるという噂ですね。。。



ではでは、マキモノでした!

www.makimonolife.com
www.makimonolife.com
www.makimonolife.com