こんにちは、マキモノです。
先日、個人事業主の夫が「収入半減した月がありそう」と言うので、
夫の代わりに『持続化給付金』の申請をしようと準備を進めました。
数字に弱い夫のために青色申告や確定申告は私の担当になっています。
www.makimonolife.com
持続化給付金とは
みなさんご存知かとは思いますが。。。もしかしたら会社員の方はあまり知らないかもしれません。
軽く説明しますと、
持続化給付金は、新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言などの影響によって、前年同月比で50%以上売上が減少した中小企業や個人事業者などに対し、事業の継続を支援するため一定額の給付金を交付する制度です。
持続化給付金申請サイトはこちら
www.jizokuka-kyufu.jp
うちの夫の場合、季節性特例を使ったほうがいいのかなーと思っていましたが↓
www.makimonolife.com
『3ヶ月で収入の半分』という条件に合わなかったので、普通の申請にすることにしました。
2020年の毎月の収入を確認
さて。。。夫に2020年分の入金口座を確認させてもらって計算。
持続化給付金の給付条件として、
2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、前年同月比で事業収入が50%以上減少した月があること。
とされていますので、月ごとに計算。
1月。。。収入前年の半分以上あるから×
2月。。。同じく
3月。。。同じく
4月。。。お、いけそう。。。(計算機カチカチ)
え、えーーーー!!ギリあかんやん!!
あとほんの少し収入が少なかったら申請対象なのに!!!
悪魔のささやき
そこで私の中の悪魔と天使の攻防がはじまりました。悪魔:え?そんなの売上ごまかしたらええやん?
天使:ダメでしょ。不正受給です。
悪魔:こんなちっぽけな個人事業主なんて調べられないから大丈夫じゃね?
天使:そういう問題じゃなくて嘘ついてお金もらうとか、人としてダメでしょ。
悪魔:「あ、うっかりしてました〜」で済ませればいいんじゃね?
天使:いや、もうわかっててやってるし『故意』だよね。
悪魔:大丈夫大丈夫。絶対わかんないって。
天使:いや、そこまでして国のお金が欲しいですか?
そんなお金使えますか?
てことで。。
私の中では天使が勝利!
一応、夫にも相談してみたら、
「そっかー、しゃーないな。もう少し様子みよか。」と言われ、ホッとしました。
持続化給付金の対象年月は2020年12月までなので12月まで様子見て半減した月があれば申請しようと思います。
『持続化給付金』不正受給するとどうなる?
tk-kaikei-sr.jpこちらの記事にもありますが、重いペナルティが課せられます。
最悪、刑事告訴されるみたいです。
持続化給付金給付規程にも明記されています通り、故意でないもの(勘違いや単純な入力ミス、もしくはルールが曖昧なものなど)であれば不正と認定されることはありませんのでご安心ください。明確に説明できる根拠と証拠があれば心配は無用です。
持続化給付金申請規程(個人事業者等向け)はこちら↓
https://www.jizokuka-kyufu.jp/doc/pdf/r2_application_rules_proprietor.pdf
正直、個人事業主の収入なんていくらでもごまかせると思うんです。
そうやって不正受給してる人も絶対いると思うんです。(知らんけど)
でも、したらあかんことはしたらあかん!と思うんです。
不正受給はダメ!絶対!
本当に必要な人がちゃんと受給してもらいたいですね。
ではでは、マキモノでした!
マキモノの副業カテゴリ↓
https://www.makimonolife.com/archive/category/%25E5%2589%25AF%25E6%25A5%25AD