自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【正社員】社会保険料はいくら引かれる?【計算シュミレーター】

こんにちは、マキモノです。


正社員になったらお給料から社会保険料がいくら引かれて手元に残るのはいくらか、気になりますよね。


え?社会人の常識??

ですよねー。(笑)


でも私、よく分かってなかったんです。
なにせ20年振り2回目の正社員なんですから。


正社員になったらお給料から社会保険料がいくら引かれて手元に残るのはいくらか

社会保険には

  • 健康保険
  • 厚生年金保険
  • 雇用保険

があります。


社会保険料が簡単に分かるサイトをググったらサクッと見つかりました計算シュミレーションのサイト。
色々詳しく説明されています。

hokenstory.com


健康保険の誤差は多少あるようですが、だいたいの金額は分かります。


まあ、保険料は仕方ないです。
日本の健康保険はなかなか良いと思っているので。


いやしかし…昇給しても微々たるもの(だと思う)なので、まあ厳しいですよね。



正社員になっても副業や投資は必須

副業が解禁されたり、働き方改革?
国がおススメする投資信託でつみたてNISAを推してきたり、終身雇用の保証がなくなったり、無職の専業主婦問題や…


もう国はお金無いので面倒見れません、自分達でどうにかしてくださいヨロしく!


って事でしょう。


私もまだまだ模索中ですが、経済的自由を目指してがんばります!


つみたてNISAに関して書いています↓
www.makimonolife.com

46歳の私が正社員になった経緯を書いてます↓
www.makimonolife.com



ではでは
マキモノでした。