自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【投資初心者のつみたてNISA 】楽天VTI(全米株式インデックス)は大丈夫?

こんにちは、マキモノです。


さてさて、アメリカのトランプ大統領が来日中ですね。
何か良い進展があると良いのですが。


米国株は大丈夫?

米中貿易摩擦の影響で株価が下落しています。なかなか問題解決は難しそうですね…
このまま暴落していくのでしょうか。


私がつみたてている楽天VTIも含み損です…


とはいえまだ10,000円しかつみたてしていないので大問題では無いのですが、
なにせ初心者なのですぐ焦ります(笑)



今日の時点でこんな感じです。↓


先月まではこんなに浮かれていましたね↓
www.makimonolife.com


つみたてNISA、今後の方針

つみたてNISAはインデックス投資で長期積み立てする事が大事なので短期間の損益は気にしない気にしない!
楽天VTI一択で積み立てる予定です。
hiromethod.com

追記
リベ大両さんもタイミングよくツイートされていました。↓


積み立て投資はタイミングを計らずに機械的に決まった日に一定額を購入し、下がった局面でも買い続け、将来の値上がりをじっと待つ手法。
元本割れはあまり気にせず、淡々と購入を続けられるかどうかが最大のポイントになる。

と、投資のエライ人たちは言ってるので、淡々と積み立てるのみです!


逆に株価が下がっている今が買い時なのでしょうね。


なのでつみたて額を増額したいところではありますが、正社員(9月)になるまでガマンガマン…




ではでは、マキモノでした。



私のこれまでのつみたてNISAの記事はこちら↓
www.makimonolife.com